chita*coppe in WonderDiary !

かえりたいなぁ・・・

かえりたいなぁ。。。と、よく思っています

何処に帰るのかはよくわかりません;
ただ、「帰りたい」のです

小さいころはマンションに住んでいたので、マンションの灯りなども
帰りたい気持ちを加速させるアイテムです。


逆に、小さいころから「帰れない」ことに恐怖を感じていたようで
今でも覚えてる怖かったものはこんなかんじ

*世界の車窓から
・・・この取材をしてる人達はずっと知らない外国で電車に乗り続けて、帰れないんじゃ・・・と思ってたらしい

*80日間世界一周
・・・飛行船に乗ってずーっと帰れないし、知らない外国だし、乗り遅れそうになって怖いしと思っていたみたいです。(今思うと80日間って期間が限定されてるのにね)
「乗り遅れる」脅迫感は今でも飛行機とか新幹線とかで発揮されます。
もぉ考えただけでもダメ!背中がトゲトゲになってしまいます!

*みんなのうた「メトロポリタンミュージアム」
・・・絵の中に閉じ込められちゃったらかえれないじゃん!なんて怖い!と思ってたらしい。

*みんなのうた「ありがとうさよなら」
・・・もう戻れない、帰れない時間。あぁなんて怖いんだろう。。

*人の気配のない巨大な建造物
・・・夜に横浜の大桟橋を船から見たときにゾワッときました。明かりがついているのに誰もいない。巨大すぎてもう帰れない。。
あと、房総で見た夜の灯台。巨大なレンズがグルグル回っていて、見た途端「もう帰れない…」と鳥肌がたちました。怖かった。。

******

なんでこんな事を書いたかというと
もう秋の気配を感じてしまったからで

秋のにおいも「帰りたい」気持ちと「もう戻れない」気持ちとが
入り混じったなんともいえない、物狂おしさを感じるからです

この気持ちを何かで表現したい!と毎年思っていて
でも、まだ納得いく方法がみつかりません

一度仕事で作ってみたけれど、
どれくらいの人が感じてくれたんだろうか?
またセンチメンタルな季節がきました
この気持ちがなんだか創作意欲を掻き立てるので
いい作品を作れるといいな

*****

蛇足ですが、
スピッツも帰れない/帰りたい気持ちを
かき立てるところがあるような気がします。
マサムネさんは表現できてる気がします


あぁー せつない、せつない、、

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chitacoppe0113.blog85.fc2.com/tb.php/8-ba946b3d

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-08 | »
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

chita*coppe

chita*coppe

はじめまして!
デザイナー&イラストレーターのchita*coppe~ちたこっぺ~と申します

サイトがありますので、よかったら遊びにきてくださいね
http://www7a.biglobe.ne.jp/~atomic_coppe/

FC2Ad