chita*coppe in WonderDiary !

◆悲しいこと・・・ガーリーベアについて◆

先日、ある方からこんなメールをもらいました。
「セガプライズ・ガーリーベアのイラストのお仕事をされたのですか?」
私はそのようなお仕事をしたことはなかったので不思議に思い、サイトを検索しました。

ガーリーベア公式サイト
http://www.girlybear.com/story/index.html

こんなページが出てきました。
フラッシュアニメを再生してみてください。
私の持ちキャラのアイヒちゃんらしき女の子が出てきます。

そして、お仕事の関係で行ったAMショーにて、そのガーリーベアのブースを見る機会がありました。
このアニメの絵を見た、同行していたデザイナーの方も私が描いたのかと思ったそうです。

***

くまのキャラクター自体はなんて事のないものですが、
イラストの女の子(マリー)は自分で描いたのではないかというほど
私の絵に酷似していると思います。(手癖まで忠実に・・・)

名称未設定 1
※一番左がガーリーベアの絵、そのほかの周りにある絵はわたしの絵です

横顔の描き方、頭のリボン、手の細さ プロポーション・・・
私の絵を知っている方々に見て貰っても、
私の絵をトレースしているとしか思えないとのこと

私はchita*coppeの絵(人物)に関して、誰かの真似をして描いているわけではありません。
いままでの仕事で培った形、私のクセがとてもよく出ている形で描いています。
なので、同じ形の人がいるということが信じられません。

大きな企業のデザイナーがこのような真似をすることに驚きを隠せません。
私も上場企業のデザイナー(キャラデザイン・グッズ・プライズも含)をしていた経験もあるので、なおさらです。

こんな弱小な絵描きの絵を真似して何になるのでしょうか・・・
知られてもいない絵描きの絵は真似していいと思っているのでしょうか・・・

本当のところはどうかわかりませんが、とてもいやな気持ちになりました。
こういうことがあると、絵を描く気もおきなくなります。。

被害妄想かとも思われるかもしれませんが、本当に自分が描いたとしか思えない
絵の数々に思わず書いてしまいました。

どこかでセガプライズのデザイナーさんが見て、ちょっとでも考えてもらえますように・・・。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://chitacoppe0113.blog85.fc2.com/tb.php/120-f511de2b

 | HOME | 

Calendar

« | 2017-07 | »
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

chita*coppe

chita*coppe

はじめまして!
デザイナー&イラストレーターのchita*coppe~ちたこっぺ~と申します

サイトがありますので、よかったら遊びにきてくださいね
http://www7a.biglobe.ne.jp/~atomic_coppe/

FC2Ad