chita*coppe in WonderDiary !

◆悲しいこと・・・ガーリーベアについて◆

先日、ある方からこんなメールをもらいました。
「セガプライズ・ガーリーベアのイラストのお仕事をされたのですか?」
私はそのようなお仕事をしたことはなかったので不思議に思い、サイトを検索しました。

ガーリーベア公式サイト
http://www.girlybear.com/story/index.html

こんなページが出てきました。
フラッシュアニメを再生してみてください。
私の持ちキャラのアイヒちゃんらしき女の子が出てきます。

そして、お仕事の関係で行ったAMショーにて、そのガーリーベアのブースを見る機会がありました。
このアニメの絵を見た、同行していたデザイナーの方も私が描いたのかと思ったそうです。

***

くまのキャラクター自体はなんて事のないものですが、
イラストの女の子(マリー)は自分で描いたのではないかというほど
私の絵に酷似していると思います。(手癖まで忠実に・・・)

名称未設定 1
※一番左がガーリーベアの絵、そのほかの周りにある絵はわたしの絵です

横顔の描き方、頭のリボン、手の細さ プロポーション・・・
私の絵を知っている方々に見て貰っても、
私の絵をトレースしているとしか思えないとのこと

私はchita*coppeの絵(人物)に関して、誰かの真似をして描いているわけではありません。
いままでの仕事で培った形、私のクセがとてもよく出ている形で描いています。
なので、同じ形の人がいるということが信じられません。

大きな企業のデザイナーがこのような真似をすることに驚きを隠せません。
私も上場企業のデザイナー(キャラデザイン・グッズ・プライズも含)をしていた経験もあるので、なおさらです。

こんな弱小な絵描きの絵を真似して何になるのでしょうか・・・
知られてもいない絵描きの絵は真似していいと思っているのでしょうか・・・

本当のところはどうかわかりませんが、とてもいやな気持ちになりました。
こういうことがあると、絵を描く気もおきなくなります。。

被害妄想かとも思われるかもしれませんが、本当に自分が描いたとしか思えない
絵の数々に思わず書いてしまいました。

どこかでセガプライズのデザイナーさんが見て、ちょっとでも考えてもらえますように・・・。

最後からひとつめのハリーポッター

ハリポタを見てきました

いよいよ大詰めですね・・!

ハリーもロンもハーマイオニーも 大きくなって・・・
おねぃちゃん時の流れに涙しちゃいます

賢者の石から欠かさず劇場で見ていますが

毎回密かに楽しみにしているのが 始まりすぐのワーナーブラザースのロゴマーク だったりします(またもやマニアックでごめんなさい)

ハリポタはかなりこだわっているんですょ

あのグロッケンで奏でる ハリポタのテーマたんたたたたん♪が流れて

その都度のテーマに合った感じてロゴマーク登場です

大体は青緑色に染められて輝くパターンが多いですが(映り込むイギリスぽい町並みもポイント高し)
今回は違いました!
本気を感じました
是非劇場で見てください

色々とワーナー映画を見てきましたが

ハリポタ独特の始まり方なので他の映画とは違う特別感

ものづくりをしている身としては、端々までコーディネートできる余裕に憧れます

あと自社ロゴの改変を許すワーナーブラザースの度量の広さ

素晴らしい

うちの会社では難しいですね・・・

因みに先日見たトロンはディズニー配信だったのでロゴマークはシンデレラ城ですが
ちょーサイバーなシンデレラ城になってて
おもわず吹出しそうになりました


***

TRON LEGACY

川崎のIMAXで3Dメガネにて
トロン見てきましたレガシー♪

なんだか車みたいな名前ですね>レガシー

***

現実世界では2D、デジタル世界では3Dを
使い分けて世界観を表現していました

デザインは全体的にレトロフューチャー寄り、
新しいような…古いような…絶妙なバランスで成り立っています

体にピタリとフィットしたスーツを飾る
レトロで回路的なデザインは一体・・・と思っていたら

成程、訳がありました

この映画は、1982年に作られたTRONのリメイク続編です

1982年のTRONは、初めてのCGを駆使した映画として生まれました

当時、あまりにも最先端すぎて全く受け入れられなく
コアな人気にとどまってしまった伝説の映画で
制作には若きティムバートン等が関っていたそうです
(しかも公開時にはE・Tとかぶる不運が…)

ようつべを泳いでいたら当時のトレイラーがありました
http://www.youtube.com/watch?v=3efV2wqEjEY&feature=player_embedded
これは…ある意味、味があるというか…
なんともレトロだな~(好きですが)

この精神を受け継ぎ、リメイクしたデザイン
凄いと思います。

新古・融合

***

そしてこの映画のもうひとつの見所(聴き所?)は
全編を DAFT PANK が手がけている所です

http://www.youtube.com/watch?v=9WAQz1_V2Qs&feature=player_embedded

文句なくカッコイイ!!

レトロな世界観に彼等の曲がピタリとあってる
しかも本人達が映画に溶け込んでいるのが
また面白いですね

***

デザインとVFXと音楽を観るだけでも
楽しめました*

でも、やっぱり私は宇宙が好き
だから STAR WARS とか star trek の方が好きです

ひとめぼれ・・・*!

akis_.jpg

ひとめぼれをしました・・・

見た瞬間、心臓が音を立てしめつけられました・・・

そう、デザインフェスタのあるブースの前を通りかかったとき
その瞬間が訪れたのです

***

みてください!この繊細なリース!
なんて素敵なのでしょう・・・

わたしが求めてたものがここに・・!!
ハートを鷲掴みされました


***

この作品を作っているのは

Nature's 工房 -晶-さんという方なのです
http://www008.upp.so-net.ne.jp/nature-aki/index-A.html

全て1点もののリースなのです
それぞれのリースには個性があって
物語と自然のやさしさが伝わってきます

こんな絵を描きたいと思っていたものが
実際に目の前に現れて
ほんとうにびっくりしました・・・!


あまりの衝撃にかなり挙動不審だった私、
思わずあわあわと話しかけ、興奮のままに感動を伝えて
自分のポストカードとブースNOを押し付けてしまいました・・・!
(しかも晶さんの日記に書かれている人・・・私だと思われます><;)

やさしく対応してくださった晶さん・・・ありがとうございました

***

11月に展示があるそうなので、絶対行くぞ!と心に決めました

いまお部屋にリースは1つ
もっと欲しいなぁ~
大きいのもほしい・・・・

あぁこんなに何か見て興奮したの久しぶりです
これは運命の出会いにちがいないと
勝手におもう ちたこっぺなのでした

***

この壁が・・・

1346715969_32[1]
この壁が
いっぱいになれば
個展の準備は万端です

あと何枚描けばいいのかしら・・・

あと1ヶ月切ってしまいました!
おおおぉ…大丈夫か!?

がんばらねば・・!!
ふんばらねば・・!!

良い個展にしたい・・・!!

そんなきもちでがんばってます;;

☆DMをご希望の方、住所をメールにて送っていただければ
お送りいたします*^^*

********************************************

『 chita*coppe 個展 - きらめく聖夜のティ・パーティ - 』
■12月18日(金)~12月26日(土)※12/21(月)お休み
場所: Ginza Gallery S.c.o.t.t

********************************************

 | HOME |  »

Calendar

« | 2017-10 | »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Monthly

Categories

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

chita*coppe

chita*coppe

はじめまして!
デザイナー&イラストレーターのchita*coppe~ちたこっぺ~と申します

サイトがありますので、よかったら遊びにきてくださいね
http://www7a.biglobe.ne.jp/~atomic_coppe/

FC2Ad